ひよこ、通勤中。

通勤中の電車の中でひよこは何を思うのか。

1始まりでも0始まりでもない時計

AM11:59の次の1分なぜPM12:00なのか。
日本ではAM11:59の1分後はPM0:00だと思う人が多いと思う。

昨年アメリカ留学中友人に、
「16:00に行くね」ってメールしたら
「16:00って何時?6:00のこと?」みたいな反応をされた。

「PM4:00のことだよ」って言ったらびっくりされたけど、
でもそれは、そっかー、アメリカでは24時間表示ってしないのかーと思ったくらいだった。
その後はアメリカ滞在中は24時間表記をしないようにした。


それからある日、教授に
「AM12:00に伺いますね」みたいなメールをしたのを友人に見せたら、
「えっ、夜中にいくの?」みたいにめっちゃびっくりされた。こっちがびっくりだ。

AM12:00は自分では正午のつもりだった。
AM11:59の1分後は普通に考えたらAM12:00か、PM0:00だと思う。

でも正午は「PM12:00」らしい。


なんでこんなに違和感があるんだろうって納得いくまでいろいろ考えたんだけど、
0時って考えがなくて、0時のことは時計通り12時と呼んでるだけなようだ。
でもそうすると、「12時 -> 1時」だと12始まり?なんだそれってなる。
1始まりでも0始まりでもない! だから違和感がある。
日本的に表記すると「0時 -> 1時」になるから、時間は0始まりだからスッキリする。(エンジニア的にも)


結論としては正午がPM12:00なのは、
午後のことは「PM」で、午前は「AM」で、
0時って考えがなくて、0時のことは時計通り12時と呼んでるだけなんだ。
あとは違いはないのだ。


そんなかんじで納得はした。