ひよこ、通勤中。

通勤中の電車の中でひよこは何を思うのか。

データ分析おしごとtips

進捗共有Meetingの極意

  • ゴールイメージの共有(OP)
  • 前提条件(1話)
  • 前回までの進捗(前回のラブライブ)
  • 今回どこまで進んだのか(本編)

分析提案三大大事な質問

「◎◎って手法がすごいらしいからうちもそれでやりたい」 というような場合に対応するときの大切な認識すり合わせ

  1. この分析を通して知りたいことはなんですか?

    • もっとかんたんな方法もあるかも?
  2. 分析結果は何に使うんですか??

    • 知りたいことと、使いたいことにギャップがないか
    • 予測なのか・要因の分析なのか
  3. サンプルデータください

    • 本当に知りたいことが調べられるデータがあるのか?

これをすり合わせないと自分の仕事はだいたい無に還る